FC2ブログ

気になるところ


アクセスカウンター


プロフィール

コーキ

Author:コーキ
地元 : トウキョウト タマ地区
地球 : 滞在21年目
趣味 : 街歩き
日課 : 小銭貯め
好音 : 夕立
飲物 : 六甲のおいしい水

夏本番。
小遣いの貯め時


最近の記事


CUSTOM LINK


リンク


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


制限速度30km/h

フュージョンに乗り飽きたわけではないけど、
最近はYAMAHAのJOGに乗る機会が増えているとです。。。

街の中央図書館に行ったり、
銀行に行ったり、
駅までの足だったり。。。

気軽に駐車できるバイクスペースがドコも原付まで!

っと制限付きなので仕方なくフュージョン置いていく。

新しく二輪の免許の種類も増えたことだし、
排気量の制限が無いスペース、もっと沢山作って欲しいですねぇ。。。

うだ、そ~いえば
NMCA日本自動二輪協会主催の著名活動(二輪専用の駐車場を増やそう!という活動)
早くいい結果報告が聞いてみたい^^

それにしても、今日はさっきから地震が多いな((+_+))


ちなみにJOGは2st仕様←現在134位 低速行進中です。
スポンサーサイト

寒さも吹っ飛ぶ額

夜の寒さに太刀打ち出来ない!
さすがにジェットヘル、シールドの策だけでは夜の寒さには勝てません。


今日は面白いって言うか驚きの情報をキャッチしました。

ヤフーオークションで

歌手の浜崎あゆみのサインジーンズが。。。

異様な値の上がりようです。

まだ残すところ1日あるようで、今後の値動きが気になる。。

水道橋に出かける

夜の冷え込みも一段と厳しくなってきた東京。

今日は彼女さんと東京ドーム横のLaQua(ラクーア)へ行ってきました。

遊園地のような乗り物。。。
レストラン街。
ショッピングモール。
天然温泉。
スポーツジム。

ドコかお台場の雰囲気で なかなか楽しめる施設が盛りだくさん。

日にち柄 クリスマスの土曜ということもあり、ドコも混雑。
それに加えて
今日はドームでGacktのライブもあるらしく
ビジュアル系の方々 メイドのコスプレした人たちがごった返しておりました。

普段見慣れない格好の人たちが大勢いて 少々びっくり。
さすが東京。さすがGackt精鋭隊。さすが秋葉原の隣駅。って感じで。。


そんなこんなで辺りは暗くなり イルミネーションを観まわり、地元に帰宅。
12/24



クリスマス=LED
コレなしでは今のクリスマスはやっていけないと ふと思う。
やっぱり人気のLED フュージョンのトランク内に照明として組み込んでみたい!
と思いが強まる。

もう暫く休み続きだし今年最後の大仕事しようかな・・・。

冬休みの奮発

ふ~っと一息!

やっと大学が冬休みに入りました。。。


朝の寒さで布団から抜け出す速度が遅くなり、
遅刻も幾分多くなった自分にとって冬休みは とてもいい週間です。

街はクリスマスムード一色で 冷淡な駅前でもツリーやイルミネーションなど キラキラと彩られてきています。。。


クリスマスといえばプレゼント。
昨日は彼女に渡すクリスマスプレゼントを選びに大学帰りに寄り道をしました。

何を買おうか色々と彷徨ったんだけど

ナカナカいい物にめぐり逢えず

刻々と時間だけが過ぎ、気づけば3時間は「喜んでもらえる物~喜んでもらえる物・・・。」

と頭クラクラさせながら街をブラブラ((+_+))

どんな物が欲しいかはパートナーさんにちょこっと聞きましたが、何でも良いとのこと。

悩んだ結果クリスマスプレゼントは
ネックレスをプレゼントする事にしました。ヤケッパチではないっす


は飛んで

今日は駅前のATMへ資金補充に行きました。

歩いては30分 チャリでは15分 バイクでは10分未満。
駅前で駐車スペースがないのでヤマハのJOG(原付)で。。。

実に久しぶりの乗車。
フュージョンを購入してから初めて乗るので実に約1年ぶりです

アクセルを軽くひねっただけで軽いウウィリーが出来そうな動力。
2stと4stの差も多少はあるけど、
何かJOGの方が出だしのロケットスタートは勝っている感がありました。

車体が軽く、足が深く伸ばせない。座ったときにイスの高さが高い。
など、久々のJOGはとても乗りにくかった!

フュージョンに一度乗ってしまったら離れられない事情の人がいるのも
何となく分かった気がする一日でした。。。

寝不足でガクガク

久しぶりの更新です。

最近は全然フュージョンに乗れないほど忙しくて、ぐったり・・・。

大学も残すとこあと1ヶ月ほどで学期末試験。
手始めに12月末に集中して課題の提出期限がキツキツに詰まっております。

今日はWebデザインという科目の課題提出日。

HONDAのバイクを中心にしたHPを作成しました

一夜漬けなので、何ともいえない薄い内容だけど型にはなってるはず!
いい評価を貰ったら、ちょっと内容を書き換えてフュージョンのページにしようかな?・・・なんて考え中(笑)

初注入^^

ガソリンタンク内に発生する水滴が思わぬトラブルに結びつく!
そんな垂れ幕やチラシをガソリンスタンドじゃ~よく目にします。

水抜き剤とは何かというと・・・

ガソリンタンクの内気と外気との温度差により燃料パイプやタンク内に発生する水滴を分解除去しサビや凍結の発生を阻止する液体。

今回は父親に車で使っている分の残りを貰いました。
ガソリン用と軽油用があるのでそれさえ間違えなければ、四輪用も二輪に使えるそう。。。
12/18


ガソリンタンク60ℓに水抜き剤1本(300ml)ということなので、
フュージョンの燃料タンク12ℓには約70mlの水抜き剤を注入。

とりあえず、冬の一対策完了^^

赤男爵行ってみた

あと1ヶ月ほどでフュージョンを納車して1年が経つ。

今日は購入店である自宅近くのレッドバロンへ
12ヶ月点検と任意保更新の話をつけに行ってきました。

実に6ヶ月点検ぶりの訪問~顔見知りの店員さんは見当たらなく、

店内でウロウロとバイクを見物していると

ちょっと大阪のお笑い芸人風の店員さんに声をかけられる。
「良かったらバイク広いところに出しますよ!」と。

勧めてくれたバイクは ヤマハのドラッグスター1100

ゴッツイし、パワーありそうだし カッコいい!・・・けど、高すぎる!そして大型の免許は持っていないから乗れない!

すぐに、その店員に「12ヶ月点検の予約お願いします」と逃げるように即答しちゃいました^^

ちょっと店員がっかりとした面持ち(笑)


て本題に戻って。
当初から気になっていた任意保険の話
初めて契約をした時点では11万だった契約金がどれだけ下がっているのか・・・

契約して1年。事故なし。20歳。
あいおい損保の任意保険だと~

ずばり 7万出して おつりが来る。
やっぱり高いけど、当初思っていた金額よりは遥かに安かった^^

10万はするかと思っていたので、ちょっと貯金に余裕が出たとです。

そんなのありすか・・・

久しぶり?の午前中書き込みです。

普段なら大学の講義中なので更新なんてできないのですが、

今日は例外・・・。

別に教室の隅でこそこそPC開いているわけでも、
携帯からの更新でもなく、、図書館からの更新です。

何でかというと、受けようと思っていた教室に鍵をかけられて入れないから。。。
もともと最初は教室の中にいたのですが、
急にお茶が飲みたくなって授業開始チャイムと同時に教室を出たのです。
自販機は教室の目の前にあるのですぐに戻れるはず。時間にして1分くらいです。・・・小銭をあさったり色々した時間を入れて

そんなこんなをして戻ろうとした時にはもう鍵がかかっていました。
10時40分開始の講義・・・43分には鍵 ガシャ

ちょっとアホッぽいルールを持った先生ですよね・・・
顧客でもある学生を教室に入れず遮断してしまうなんて考えられない。

おかげで荷物は教室となんとも惨めなスタイルです。


それと話は変わって明るいニュース
フュージョンの走行距離が自分の生まれた西暦に到達。

12/15


しかし全然乗っていないな・・

通学路の危険

12・13


有名な元建築士 姉○氏が携わったマンション
いつも使っている道路沿いにあるみたい。

さっきニュースで見た風景に見覚えがあり気がついた。

襲来

今日の午前中のこと、
洗濯物を取り込むにあたり窓を開けたのですが、そこで思いがけない声を。。。

シュ~シュ~シュ~とい声・・・鳴声。

何かの大群が来た ということは分かるんだけど、それが何かは分からず、
フッと向かいの電線を見てみると物凄い数の鳥が線の上で停まっているじゃぁありませんか・・・

スズメより大きく鳩よりも小さいくらいの鳥。
何かは確認できませんでした。鳥には詳しくないんでね。

それがこれ↓
12・11


ポツポツと並んでいるのが その鳥たち。
何か地震とか火山噴火とか起きるんじゃないかと、一人盛り上がってました^^;

冬だしさ

☆☆【通学】☆☆
ここ最近訳あってバイク通学が続いております。
電車の定期券がまだまだ使えるのにバイク通学。

なんでかというと、朝寝坊が原因。

いままでは 朝の寒さが無かったせいか、きっちり時間に起きてキッチリ電車に乗って通学をしていたけど、
ここ最近はその生活リズムが崩れ気味?ってかもう崩壊してるのか?
布団から出られず、二度寝し、布団から出てもスローな起き出し。

もうこの時間で電車に乗っても1限は遅刻。
だから電車は諦めて、フュージョン通学。

フュージョンに頼れば何とか間に合うんです。
電車で家から大学までかかる時間は大体1時間。
フュージョンで家から大学までのかかる時間は大体30分。
約半分の時間で大学まで行けるので、最近の寒い朝を起きるのが辛い自分にとってはとても助けられています。

★★【帰り】★★
随分日が暮れるのが早まり、大学を出る時間にはもう真っ暗です。
大学の駐輪場(バイク置き場)には電灯が無くほとんど何も見えない状態。
自分のバイクは確認できるけど、トランクを開けた時の中の様子は全く見えないほど暗い。。。 夜だし当たり前か・・・
トランクはPCとか講義の資料、色々と荷物を入れ いつもフルに活用している。

と ここで、ふと一つあったら良いなと思った機能。

トランク内を照らす照明。

他のビックスクーターには結構付いている機能なのにフュージョンには無い。
この前の電圧計を取り付けたときの延長ケーブルが沢山残っていることだし、
LEDトランク照明に挑戦してみようかな。。。

寒いせい?

もうじき観葉植物ジャックと豆の木を植えて2週間が過ぎようとしています。

成長しているのかと言いますと。。。

全く変化なし!生きているのかも分かりません。
やっぱり植える時期が遅すぎたんだ・・・


まあそんな話は置いといて

今日は大学の貸出PCの調子が悪くて困りました。
ちなみに このブログの大半はこのPCから更新しています。

何の調子が悪いのかといいますと。。。
起動速度です。電源ボタンを押してからの起動時間が長すぎるのです。

Windows というロゴが出てくる前の黒い画面からなかなか先に進まず。。
デスクトップの画面になるまで5分はかかる勢いで・・・。

毎回そんな遅いのかといいますと、そ~でもなく
気分によって早かったり遅かったり。
でも特に朝方の起動は苦手みたいで、一番時間がかかる。

PCもバイクと同じで暖気しないといつもの調子が出ないのかな?


警察がこっち見て・・・

大学帰り初めて引っかかってしまいました。

そう、

検問です。

大きな交差点を直進した時に赤色棒を持った警察官が強制誘導。
スピード違反かぁ~と思ってメーターをみたら法定速度内。あれ違うのか・・・。

生まれてこのかた、検問というものを見るのも初だし 受けるのも初。

何を言われるのかドキドキしながら 赤コーンで囲まれた簡易車線へ・・・

警察「どうもありがとうございます。。。いま交通安全キャンペーンってことで2輪車ライダーを対象に検問をしているんですよ」

自分「はぁい。」

警察「よかったらこの紙に目を通して下さい。」

自分「はぁい。」

警察「じゃぁ 気をつけてね!」

・・・終了。

もっと免許証の提示とか車両検査とかしてくると思ったけど、
全くその気配は無し。

交差点で誘導されて、お話して、開放までざっと1分。

検問!検問!と少し期待していたのに残念だったな(爆)

ついに!!

昨日の予告通り 今日は電圧計の再取り付けを!

Fusion Styleのハルヲさんnokioさんから教えてもらった情報を基にケーブルを再度確認。

アースと思っていたフュージョン側の緑ケーブルには小さな黄色いストライプが入っていました。

この緑/黄のケーブル 実はブレーキランプのものだったようです。
ブレーキの点灯時は電圧計は作動しなく、
ブレーキの消灯時は電圧計は作動する 仕組みはどうやらこのケーブルの影響だったみたいです。

とりあえずこの緑/黄のケーブルから電圧計側のアースを外し、
ボディーアースをする為に ギボシ端子+延長ケーブル+丸型端子を取り付け。

ボディーアースは右側の純正ミラー裏にあるボルトの残りに
ボルト+丸型端子+ナットの順に取り付ける事に。。。

指先にナットを持ち細かい作業・・・ ちょっとここで時間をくいながらも何とか完了。

そして確認のためにキーをON

電圧計の針 バックライトと共に作動。
問題のブレーキを握る、踏むの動作時の具合はというと、
こちらも問題なく作動していました(^д^)
12/6

↑クリックすると大きくなります。

電圧計 これで完全に取り付けが完了しました。
今回助けのコメントをくれた皆様どうもありがとうございました。
またこれからも、何かあった時は手を貸して頂けると嬉しいです(爆)

あ~Monday

今日は1限から5限目までフルに講義が入っている曜日。
日曜の夜はしっかりと休んでおかないと月曜はグタグタです。。。

この季節になるとレポート課題やらプレゼンやらプレゼン!やらがやたらと増えて【おっくう】な気持ちになりがち。
来週の月曜は とりあえず第一の課題提出日を迎えます。
もちろんまだ何も手をつけていませんけど(ーー;) やばいなぁ。。。


それと!

昨日 納得する取り付けが出来なかった電圧計を明日は再度いじってみようと思います。

お楽しみに。

取り付けたは良いけど・・・

やっとこさ電圧計をフュージョンに取り付ける日がやってきました。
事前にFUSION STYLE でメンテナンスカバーの外し方、配線などを学んで、一通り頭に情報を入れてから作業へ。

今回取り付ける電圧計は前回の記事にもあるように、
POSH製ミニミニ電圧計です。。。

メンテナンスカバーを外し、ハンドルの左下辺りにあるゴム状のカバーを取ると赤 黒 緑の3pinカプラーが現れます。
電圧計



フュージョン側の黒い線から電源が取れるようなので、
分岐タップをつけ、電圧計の緑(LEDバックライト+と赤(電圧計+)を挟み、
フュージョン側の緑色の線がアースなので、
分岐タップをつけ、電圧計の黒(電圧計-)を挟みました。
電圧計2



とりあえず配線はこれで終了?
キーをONにして、エンジンを始動してみると白いバックライトと共に針が動く。
電圧計3

とりあえず使えることを確認。。。


あとは配線を整理してメーターをハンドルに取り付け。
ノーマルハンドルなので、HONDAと書かれたカバーが邪魔して、
ハンドルポストには取り付けが難しい。
ハンドル ミラー用のステーとちょっと角度が付いたステンレス製の板を組み合わせて、メーターと固定しました。
電圧計4



とまあこんな感じで、完成!!!

って言いたいのですが、一つ気がかりな事が・・・

それは、ブレーキ(リア、フロント)を踏んだり握ったりしている間は、
電圧計のバックライトが消え、針も0の位置に戻ってしまうのです。。。

メンテナンスカバーも取り付け終わったので、再度開けるのは面倒・・・

てか、何より電気系には全くの素人なのでこの仕組みが全く理解できません(~_~;)

電圧計を取り付けている方、このようにブレーキをしている時というのは、この状態が普通なのでしょうか?
それとも、配線に何か問題でもあったのでしょうか???
この場を借りて質問させていただきます。。。


耳をすませば

日付が変わったけど、昨日は彼女と付き合い始めて1年の記念日。

家の車で夜景を観に行ってきました。

スタジオジブリの映画【耳をすませば】のモデルとなった東京都のとある地。
最後のシーンで出てくる朝焼けの風景をそっくりそのまま観てきました。

感想は・・・素晴らしいです。

新宿の都庁展望台とか六本木ヒルズの展望台のような、
都心でよく観るキラキラとした夜景ほどでは無かったけれど、
ぼーっとした空間の中に住宅街の灯りが点々と散らばっていて凄く綺麗でした。

閑静な住宅街にそのスポットはあるので、観に来る人も少なくなかなかの穴場だと思います。

耳をすませば の世界にどっぷり浸かりたい人は是非行ってみてはどうでしょう??

ところで、写真はというと携帯を忘れてしまったので撮っていません.。o○
コンビニで買ったカメラに夜景は写したので、後々UPしておきます。

電圧計購入

学校帰りにフラっと寄ったナップスで買ってしまいました。

電圧計

POSH製のミニミニ電圧計
LEDのバックライト付きで夜でも表示が見えるもよう
LEDの種類としては 白と青があり、僕が買ったのは白く光タイプ。

最近ハンドル周りが寂しいということに気がつき、
何かいいアイテム無いかと探している時に ふと発見しました。


フュージョンのメーター周りは全て液晶で統一されていて・・・

ちょっと冷淡な感じがするけれど・・・

アナログのメーター入れたら何か 雰囲気変わるかも・・・

しかもこの時期、バッテリー上がりはよく耳にする話・・・

コレつけたら、バッテリー上がりの予兆が確認できて、防げるかも・・・


なんて悠々と考えること5分(T_T)
欲望に耐え切れず買ってしまいました。

取り付けはまた週末を予定してます。

 | ホーム |