FC2ブログ

気になるところ


アクセスカウンター


プロフィール

コーキ

Author:コーキ
地元 : トウキョウト タマ地区
地球 : 滞在21年目
趣味 : 街歩き
日課 : 小銭貯め
好音 : 夕立
飲物 : 六甲のおいしい水

夏本番。
小遣いの貯め時


最近の記事


CUSTOM LINK


リンク


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


セルフスタンド

最近セルフのガソリンスタンドにはまっています。

普通のスタンドだと燃料入れている間は何もすることなく、
ボーット居心地悪く立ってなきゃならんですけど、セルフならそれは無いので^_^

っと、そ~いえば一つ気になることがあるのですが。。。

フュージョンにガソリンを入れえるコツが今ひとつ、つかめないです。

具体的に言うと満タンなのかまだ入るのか?ってこと。
ガソリンの出るノズルレバーをフルに握り給油していると暫くしないうちに『カチッ』って音と共に霧状のガソリンが溢れ給油がストップ。
それで満タンなのかというと まだまだ十分入る模様。

それからチョロチョロと微調整をしながらの給油開始。
意外と入るもので3リットルは確実に入ります。

普通のスタンドに行くとバイトの女子高生のお姉さんでも素早く安定した給油をしているのに。。。

これは自分には給油の腕が無いって事なのかな・・・
スポンサーサイト



コメント

初めまして!いきなりすいません

 FUSION暦3ヶ月のびんぐもと申します!いつも楽しく拝見させて頂いてます。
給油についての記事があったので思わずコメントさせていただきました。私もよくセルフスタンドを利用しているのですが、ガソリン満タン状態って給油口の中にある金属の棒?仕切り?のとこまでスレスレまで入っている状態でいいのでしょうか?
 なんか一度スレスレまで入ってもチョロチョロ給油するといくらでも入る気がするんです。入れすぎたガソリンはホースをつたってボディ下に出るみたいなことを聞いたんですが、しばらく入れても全然溢れる気配ないし、そこまでしないうちにやめちゃってるのかもしれませんが、一回でなるべくチョンチョン(ギリギリ)まで入れたいケチな私としてはすごく気になります!
 こんな初歩的な質問FUSION STYLEで投稿してもバカにされると思って黙ってたんですが、管理人様の個人的見解で結構ですので是非ガソリン満タンのあるべき姿をお教え下さい!宜しくお願いします。
2005-11-24 23:44 びんぐも #.NmBREKs URL [ 編集 ]

びんぐもさん コメントありがとうございます。
僕もFUSION STYLEに投稿するような内容では無いと思い、心の中にずっと秘めていました(笑)
さて問題の満タン状態ですが、結論から言うと僕も曖昧です(^_^;)
僕はいつも給油口の中にある金属の棒に触れているかな?程度のところで満タンと判断して給油を止めてしまっていますから。
チョロチョロとねばれば、いくらでも入りそうなのも、とてもよく分かります! セルフに通い始めた当初はキャップに接するのが確認できるほど給油をしたことがありますが、、時間をかけるし、何より失敗するとインナーに溢れた物が付着するので コレっきりで限界まで入れるのは控えました。(この時ボディーの下のホースから液体は出てきませんでしたよ)
時間と神経があればタンク内にガソリンを限りなく満タンにすることは確かに可能だと思います。

なんか結論という結論が見出せなくて申し訳ないです。。。
2005-11-25 11:20 コーキ #Py4yZU9Q URL編集 ]

始めまして。
私もセルフ利用しますよ。
ちょっと面白そうなので一言。

まずボディ下のホースですが、給油口の外側に付いている黒いカバー?受け皿?に繋がっていますので、給油口から漏れたものを排出するものだと思います。
満タンについてですが、私はいつも給油口の中に見える横棒まで入れてます。もちろんコーキさんのように何回もちょこちょこ入れていき、横棒にガソリンの面が来るまでです。
おそらく、これ以上入れると漏れますよね?
ここまで入れれば満タンって言ってもいいと思います。
2005-11-25 16:05 104 #- URL [ 編集 ]

104さんコメントありがとうございます。

やはり横棒にガソリンの面が来るくらいが満タン時なのかもしれませんね。。
あまり給油話は聞いたことが無かったので、物凄く今回の件でためになりました。もうこれからはセルフで余裕を持った気分で給油ができそうですなぁ^m^


2005-11-25 22:07 コーキ #Py4yZU9Q URL編集 ]

なるほど、皆様のご意見大変参考になりました!
>コーキさんは限界給油に挑戦されたんですねw僕には勇気がなかったです、、orz
でも、そこまで給油されても漏れないのでしたら一回挑戦してみようかなあ

>104さん、あのホースは給油口の周りのゴム部分と繋がっているんですね!僕はてっきり一定量にガソリンが達すると入れ過ぎたガソリンが下からジョロジョロ出てくるのかと、、普通に考えたらそんな訳ないですよね,,,orz危なすぎる、、

でもほんと参考になりました!ありがとうございました
2005-11-25 22:39 びんぐも #.NmBREKs URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cn250daruma.blog33.fc2.com/tb.php/24-c46997d6

 | ホーム |